ご家庭でおいしい奈良漬を作ってみませんか!

当店では、高砂酒造の漬物用酒粕を取り扱ってます。

酒粕4㎏詰め   ¥1,150-

今年の夏は、漬けもの名人になろう!

<おいしい奈良漬の作り方>

材料 白瓜 4㎏    酒粕 4㎏   食塩800g   ザラメ お好みで   焼酎 適量

1.塩漬け

  瓜の表面を傷つけないように、きれいに洗う。タテに二つ割りにし、中のわたをスプーンできれい

  にかきとる。容器に切り口を上にして瓜を重ならないよう並べ、食塩を振りかける。

  その上に、また瓜を重ね同様の作業を繰り返す。

  作業が終えたら、上にビニールを敷き、瓜に重みが均等になるよう重石をのせる。

  翌日、水が上がっているので、瓜を取り出し水を切り布巾できれいにふき取る。(水洗いは禁物)

2.漬け込み

  容器の底一面に酒粕を薄く敷く。甘口にしたい場合は瓜の腹にザラメを小さじ一杯程度入れる。

  酒粕を瓜の腹いっぱいに入れ、容器に瓜を伏せて隙間なく並べる。その上に酒粕を一面に敷く。

  2段目以上も同じことを繰り返す。作業が終えたら表面にやや厚めに酒粕を敷き表面が均一に

  濡れる程度に焼酎を振りかけ、ビニールを貼り付け空気を遮断する。

  容器にふたをして虫や空気がはいらないようにして、できるだけ涼しい所に置いておく。

3.さらに美味しくするために(漬け替え)

  古い酒粕を拭い取り、新しい酒粕で更に約一カ月漬け直すと、美味しく出来上がりますよ。

 

 

 

酒粕リサイズ.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.l-ootani.com/MT-5_02-ja/mt-tb.cgi/5

コメントする