旬の酒 ひやおろし!

今日も 暑いですね!!

夏休み前に、子供が小学校から持ち帰ってきた朝顔は、子供に似てとっても元気で

今日は この夏最高の17個の朝顔を咲かせました。

この朝顔をみると、9月ですが まだまだ夏っ盛りという感じです。

でも 9月と言えば、日本酒では「ひやおろし」の季節になります。

「ひやおろし」とは、春先 火入れした新酒を夏の間蔵で貯蔵することで、熟成された

ものを、涼しくなってきた9月~10月にかけて、「生詰」「瓶貯蔵」で出荷されるお酒

の事です。一夏越し、熟成された事でまろやかで豊かな味わいが特徴ですよ!

当店でも、これから続々入荷する予定です!お楽しみしていて下さい!

朝顔17リサイズ.jpg

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.l-ootani.com/MT-5_02-ja/mt-tb.cgi/11

コメントする