ビールに合います!さんまの甘辛焼煮

秋といえば、さんま!今年は、さんまが出回り始めた頃はちょっと高めでしたが、

最近は、スーパーでもだいぶお買い得でならんでますね!

さんまの甘辛焼煮を作ったら、とってもビールに合いましたよ。

<さんまの甘辛焼煮の作り方>

材料  さんま   2尾

     片栗粉、塩 適量

     サラダ油  適量

     <調味料>

     しょう油、みりん、甜面醤 酒 各大さじ1

     食べるラー油 小さじ1

作り方

    *さんまは、頭と尾を切り落として食べやすい大きさにして、わたを取り出す。

     水でよく洗ったら、キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取り、塩、小麦粉

     をつける。

    *フライパンにサラダ油をひいてよく熱したら、さんまを入れ両面をこんがりと

     焼き色がつくまで焼きます。

    *出てきた余分な脂はペーパーで拭き取り、すべての調味料を合わせた物を

     入れ、さんまにからめ少し煮詰めたら出来上がりです! 

    *大根おろし、炒めたしし唐を付け合わせにしてどうぞ。

 さんま甘辛煮.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.l-ootani.com/MT-5_02-ja/mt-tb.cgi/13

コメントする